· 

コラージュ療法体験イベントのご報告

コラージュ療法とは

 コラージュ療法とは、雑誌などから好きな写真・目に留まった文字や言葉を切り抜いて、それを好きな配置で台紙に張り付けて、1つの作品を作成するというアート技法を用いたカウンセリングです。楽しくできて、心の癒しにつながります。心の深い部分が自然に動いていくため、心が自然に整理され、気持ちが癒されたり、元気が出たりすることも多いようです。

 今回は、本格的なカウンセリングではなく、体験イベントとして、皆様にコラージュ療法を体験していただきました。

 

コラージュ療法体験イベントの概要

こんにちは、スタッフのぱんだです。今回は、8月10日に開催しました、コラージュ療法体験のご報告をさせていただきます。

 

コラージュ体験イベントは、午前と午後の部を開催いたしました。それぞれ約2時間で、午前の部は3名様、午後の部は2名様がご参加くださいました。

最初に、お一人ずつ自己紹介していただき、コラージュの作成方法を簡単にご説明しました。約1時間作品をつくっていただいた後、約30分の短い時間でしたが、全員で全ての作品を眺めつつ、感想や気づきをシェアしあいました。

 

 

今回のコラージュ療法作品

皆様の作品

※公開についてご了承を得ております。

コラージュ療法体験イベント参加者の作品2

コラージュ療法体験イベント参加者の作品2

コラージュ療法体験イベント参加者の作品3

コラージュ療法体験イベント参加者の作品4

コラージュ療法体験イベント参加者の作品5

スタッフ:ぱんだのコラージュ療法作品

コラージュ療法体験イベント:スタッフの作品

代表:半田のコラージュ療法作品

コラージュ療法体験イベント:代表の作品

 

毎回感じることですが、参加してくださった皆さまとのやりとりを通して、生まれてきた作品(つくり手)の豊かさ、つくり手のあるがままの存在の有り難さを、しみじみと感じました。

 

参加者の皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。ことばにならない大切な体験を、その場を共有してくださった皆さまと味わうことが、明日からのエネルギーになっております。

 

ささやかな場ではありますが、大事な時間をさいてご参加くださった皆さまが、できるだけ満足していただけるよう、毎回代表とアレコレ考えながら準備しております。第2回開催の8月22日が、今から楽しみです。その先も、今度はいつコラージュ療法体験を開催しようか?とワクワクしています。

 

コラージュ療法体験イベントアンケート結果

 

また、ご参加くださった皆さまには、アンケートにも快くご協力いただき、感謝しております。次回以降の、イベント開催に生かしていこうと思っております。既にご参加くださった方にも、初めてご参加くださる方にも、来てよかったなあと思っていただけるようなイベントを開催したいと思います。

 

ご参加くださいました皆さまのご感想をご紹介いたします(※ホームページ掲載に、ご了承いただいた方のみです)。

 

アンケート項目

①満足レベルをおしえてください(不満・やや不満・どちらでもない・やや満足・満足)

 【理由】

②また利用したいと思われますか?(しない・しないかも・迷っている・利用するかも・利用する)

 【理由】

③よろしければ、お立場をおしえてください(保護者・子育て支援者・その他)

 

 

皆様の声

 

*①満足:自分の好きなように切り貼りして、自由に作品をつくれたことがとても楽しかったです。学校の授業でコラージュをやって、もう一度作る機会があればと思っていたので、良かったです。

②利用する:もともと何かと作ることが昔から好きで、普段も部屋の模様替えや手帳の空いたスペースをアレンジしたりしているので、またぜひやりたいです。

③その他

 

*①満足:自分の考えていることや表現することができて、気づいていなかったことなどもわかって、いろいろ感想などを言っていただけたので、自分以外の作品についても鑑賞できたので楽しかったです。

②利用する:楽しかったので。

③記載なし

 

*①満足:コラージュ療法の奥深さにふれることができたので。半田先生夫妻の温かい人柄に魅了されたので。<意見・感想>自分自身と向き合う時間になりました。子育て支援者として、コラージュ療法をどう活用するのか(どんな子にやってみるのか)、作品をどんな観点で見るのか、作品を見てどう言葉かけしていくのか等、もっとくわしく聞いてみたいです。(そういう意味では、2時間ではなく3時間くらい時間がほしかったです)

②利用する:<感想>距離がありますが、また来たいです。

③子育て支援者

 

*①満足:色々な感想をいただけて、良い意味ではっとしたり、嬉しい気持ちになりました。自分では気づいていなかった部分もたくさんあったなあ…。やっぱりコラージュは、何度でもたくさんやりたいなと思いました。

②利用する:コラージュもそうですが、またなにか機会があったら、ぜひおじゃまさせていただければと思います!今日はありがとうございました☺

③子育て支援者

 

*①満足:ゆったりとした雰囲気の中で、リラックスして作品作りに集中できました。完成してからの鑑賞の時間では、先生方や他の参加者の方との対話の中から新たな気づきが生まれるなどして、良い体験ができたと思います。このような機会を作っていただきありがとうございました。

②利用する:リソースポートのイベントの参加は今回が初めてでしたが、機会がありましたらまた別のイベントにも参加したいと思います。本日はありがとうございました。

③子育て支援者

 

 

コラージュ療法について

8月22日のコラージュ療法体験イベントのご報告

 2018年8月22日のコラージュ療法体験イベントの参加者の皆さんの作品や感想です。

 

コラージュ療法とは―お勧めのアートセラピー―

 コラージュ療法について詳しく解説しています。 

 

コラージュ療法のご利用について

リソースポートではコラージュ療法を実施しております。子育ての相談かどうか、お子様がいらっしゃるかどうかとは、まったく関係なくご利用いただけます。

 

以下のページをご覧ください。

自己肯定感を高めるコラージュ療法