一瞬で良い変化を起こす10秒・30秒・3分カウンセリング

一瞬で良い変化を起こす10秒30秒3分カウンセリングすべての教師とスクールカウンセラーのために
一瞬で良い変化を起こす10秒30秒3分カウンセリングすべての教師とスクールカウンセラーのために

もうすぐほんの森出版から『月刊学校教育相談』の1月号増刊として本が出ます。

 

「一瞬で良い変化を起こす10秒・30秒・3分カウンセリング-すべての教師とスクールカウンセラーのために」というタイトルです。

 

今までスクールカウンセラーとして現場で経験してきたことを、詰め込んであります。副題は、「すべての教師とスクールカウンセラーのために」となっています。本当に、先生方やスクールカウンセラーに役立つ本だと思っています。

 

以前、『月刊 学校教育相談』で5分から10分でできるかかわり方についての特集がありました。学校現場は忙しいから、先生方にとって少しでも役に立つヒントを提供しようということで、短い時間でできるかかわり方の工夫について特集したとのことを編集者から伺いました。

 

ところが、読者の方からその特集に対して、「5分や10分という時間を見つけることも学校現場ではなかなか難しい」という声が寄せられたそうです。

 

 

そこで、10秒、30秒、3分という本当に短い時間でできるかかわり方の工夫をまとめてみましょうということで、この本は作成されました。

 

今、最後の校正中ですので、来月12月の中旬には発売されると思います。

 

1月に単行本として出版されますので、単行本のアマゾンでのリンクを貼っておきます。ここからアマゾンに飛びます。(『月刊学校教育相談』の増刊号は、定期購読の冊数しか印刷されないということで、一般には手に入りません。)