· 

ラヂオつくばの「Wh@t's Tsukuba!」に出演しました。

ラヂオつくばの「Wh@t's Tsukuba!」に出演しました。3月18日(金)の11時30分から約15分間でした。

パーソナリティの江田麻裕子さんと楽しくお話ができました。

「傾聴」についてお話をしたり、「茨城いのちの電話」の相談員募集について告知をしたりしました。

傾聴は「共にながめる関係」で一緒に映画を見ているような物だというお話をさせていただきました。

パーソナリティの江田さんからは、「分かりやすいたとえですね」との感想をいただいて、すごくうれしかったです。

 

実は、私は、茨城いのちの電話では、(相談員としてではなく)研修を15年以上の間、担当してきました。

茨城いのちの電話の研修を通して本当に多くのことを学ばせていただきました。茨城いのちの電話に、そのご恩をお返ししたいという思いがあります。もちろん、いのちの電話は社会的に大きな役割を果たしていると思いますので、そういう面からも、少しでもお役に立ちたいと思っています。そういった思いがあっての、ラヂオつくばへの出演です。

 

 

つくば市の皆様へカウンセリングのご案内