· 

第1回 子育て学びの会

2019年11月16日(土)の午後3時から、いとう耳鼻咽喉科クリニック(つくば市みどりの)での、子育て学びの会で、「愛される子どもに育つかかわり方」というテーマでお話をさせていただきました。

 

愛される子どもに育つかかわり方

会の最初には、こんな感じでお話をさせていただきました。

 

子育てカウンセリング・リソースポートの代表カウンセラーの半田一郎です。

臨床心理士・公認心理師で、スクールカウンセラーもしています。

 

 

今日は、おいでくださって感謝しています。こんな素敵な病院のスペースをお借りしてお話ができるということは、本当にうれしいなぁと感じています。こういう機会が得られたことに本当に感謝しています。

 

子育てカウンセリング・リソースポートというのは、守谷市薬師台のビッグAの近くに昨年の1月に開設した私たちのカウンセリングルームです。妻も臨床心理士・公認心理師なので、一緒に相談を受けています。

 

少しずつ地域の方に認知されるようになってきて、意外とたくさんの方が相談に来てくださっています。

 

私たちは、守谷市で自分たちの子育てをしてきたのですが、色々な人に助けられてやっと、子育てができたなぁと思っています。だから、地域で子育てをしている人に少しでも恩返しをしたいと考えたのも、リソースポートを開設した理由の1つです。初めて来られたときには、初回相談は無料で承っております。一つの地域貢献という位置づけでもあります。来てくださった方の感想からは、初回だけでもそれなりにお役に立っているようです。ぜひ、頭の片隅に置いておいてください。必要なときには、ぜひご利用ください。

 

伊藤先生ご夫妻とは、妻の方が伊藤陽子先生と以前からお付き合いさせていただいており、開院なさったことをきっかけに、一緒に安心の子育てネットワークを作りましょうということになり、まずは、こういう子育ての学びの場を開いてみようということになりました。

 

皆がつながって、ちょっとずつ知恵と力を出し合って子どもを育てて行けたら、子どもの幸せにつながるんじゃないかなと思っています。大人も、楽しく安心して子育てできたら良いですよね。本当は子育てってそういうものではないかと思っています。

 

そんなふうな子育てに近づいていけるようにちょっとだけできることをやりたいと思って、こういう会を開いているわけです。

 

今後どういう形でやっていくかは、未定なのですが、色々と試しながら、ちょっとずつ続けていきたいと思っています。

  

今回のテーマは「愛される子どもに育つかかわり方」ということです。「愛」ってすごいテーマですが、「賢い子」とか「優しい子」とか「お金が稼げる子」ではなく、「愛される子」なんです。一番大切なことだと思います。途中でも言いますが、「愛される」ということですが、愛する愛されるって、相互作用なんですね。愛されるだけでは、成立しなくて、「愛する」ということも同時に生じているはずなんです。そして、さらに言えば、人から愛されるというだけではなくて、自分が自分から愛される、自分で自分を愛しているということも同時に起きている、そんなちょっと壮大なこと、人生の奥深いこともあるよ、とか言っておいて、でも、本当にちっちゃなことを、毎日の生活の中のちょっとしたことを中心にお話ししていきたいと思います。

 

今日お伝えすることは、2つです。

 

気持ちを言葉で言えるように、失敗しても安心と思えるように、ということです。この2つは関係していますし、愛し愛されるということと関係しています。

 

いとう耳鼻咽喉科クリニック待合室

会には、お子様同伴でOKということで、乳児さんから年長さんぐらいまでのお子様が7名ぐらい、保護者様と一緒に参加してくれました。

 

子どもたちどうして、遊んだりしていて、途中、子どもたちの声が大きくなることがありましたが、それもまた、楽しかったです。子どもたちは、こちらの話を意外と聞いていて、途中で静かになった場面もあって、面白かったです。

 

歩き始めたばかりの子が、話している私のところまで歩いてきて、私をじっと見上げてくれて、こちらも、じっと見返すと、恥ずかしそうな仕草で慌てたように歩いてお母さんのところに戻ったりということもありました。子どもたちが、本当にかわいかったです。

 

参加者の皆様から質問も5つぐらいしていただいて、ありがたかったです。

 

(ある意味)大人は子どものために生きているようなものだと改めて思いました。子どもが幸せになるためには、親がサポートされなくてはならないと強く感じました。

 

この子育て学びの会も、親がサポートされる、親が安心して子育てできる環境が少しでも整うように、私たちにもできることを模索しつつ活動する一環だと思います。

 

終始、参加者の皆さんと、暖かい感じでやり取りができたように感じました。いとう耳鼻咽喉科クリニックの利用者の方が多かったと思いますが、伊藤先生ご夫妻の温かいお人柄のおかげだと感じました。

 

参加者の皆様、伊藤先生ご夫妻に感謝したいと思います。

 

いとう耳鼻咽喉科クリニックのホームページは以下のリンク先からどうぞ

いとう耳鼻咽喉科クリニック(つくば市みどりの)