· 

感染予防生活を乗り切る

2018年7月10日より、概ね月1回のペースでメールマガジンを発行しております。

 開始から半年以上が経過しましたので、バックナンバーを毎月1号ずつ公開していこうと思います。

 

 今回は、2020年3月19日に発行したメールマガジンの内容です。

メールマガジン

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 子育てカウンセリング・リソースポート ◆

 ☆☆☆ 子どもが育つ、自分が育つ ☆☆☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

しばらくぶりの発行となってしまいました。大変申し訳ございません。

 

 

コロナウィルスの感染拡大で、様々に影響が広がっていて、心配されている方も多いと思います。リソースポートは、感染予防に最大限努めながら変わらず営業を続けております。

 

コロナウィルス対策の一環として、オンライン会議アプリのZOOMを使ったカウンセリングを実施しています。

 

ZOOMは非常に簡単に使えます。不慣れな方にも丁寧にサポートしますので、ご希望の方はご遠慮なくお申し出ください。

 

また、コロナウィルス対策の一環で、多くの小中学校が休校となっていますね。

色々と混乱があったり、地方によっても対応が違うようですが、多くの子どもたちが自宅で過ごしていることと思います。

 

また、感染予防のためにできる限り外出を控えてご自宅で過ごすようにしているご家庭もあると思います。

 

子どもたちが、家の中ばかりにいて飽きてきてしまって、ストレスを抱えているという話も聴きます。

 

テレビゲームやスマホばかりで過ごすことも、子どもたちにはつまらないかもしれません。

自宅で過ごす子どもたちと一緒に、カードゲームやボードゲームをご家族で楽しむこともお勧めします。

 

特にお勧めは、次の3種類のゲームです。楽しめる年齢層が幅広く、小学校の低学年から大人まで十分に楽しめると思います。リソースポートでも、お子様とのカウンセリングの中で取り入れることもあるゲームです。

 

はあって言うゲーム 

気持ちを非言語的に表現して、それを競うゲームです。

 

キャットアンドチョコレート

カードに書かれたアイテムを使って、危機的な状況を乗り切るアイディアを競うゲームです。

 

ディクシット

カードに書かれている絵を言葉で表現し、誰のカードかを当てるゲームです。

上の2つに比べるとやや高度なゲームです。

 

こういったカードゲーム・ボードゲームなどのアナログゲームは、

子どもの知的な能力やコミュニケーション能力の成長に役立つと考えられています。

 

ご家族のコミュニケーションを深めることにも役立つと思います。ぜひ、取り入れてみてください。

 

メールマガジンの登録