· 

ちょっとアートセラピー

2月17日(土)の10時から12時まで、「ちょっとアートセラピー」と題して、コラージュ療法体験のイベントを行いました。

雑誌から、好きな写真などを切り抜いて、画用紙に貼り付けて作品を作成します。難しいことを考えるよりも、自分の気持ちが向くまま、好きな写真や良いなぁと思った写真を切り抜いていきます。そして、切り抜いた写真がある程度たまったら、それを画用紙に貼り付けます。

参加者の皆様からご了解をいただいたので、写真を紹介いたします。

上の写真と、左の写真は、コラージュを作成した後に、参加者の皆さんでシェアしているときの写真です。作品を見ながら、気づいたことや感じたことを、話して共有しました。上の写真では、作品は、ホワイトボードの上部中央に貼られているものが作品のコラージュです。その下に貼ってあるものは、切り抜いたけれども使わなかった切り抜きです。左の写真は、お一人の参加者の方が作成された3つの作品を並べて、気づいたことなどを話し合いました。

解釈をするのではなく、自分自身で気づいたり考えたりしたことを、話していただいたり、感想を伝え合ったりしました。作るだけの場合よりも、気づきが深まることが多いように思います。

今回は、定員3名の所、2名の方が参加してくださいました。感想をご紹介いたします。

【満足レベルをおしえてください】:満足

自分のためだけに、集中して過ごすことができる時間となりました。とても貴重でした。楽しかったです。

【また利用したいと思いますか?】:利用する

以前も、半田先生の講座を受けさせていただいたことがあり、その時に得た情報が普段の生活に役立っています。今後も機会があれば、ぜひ利用したいと思います。

 

【満足レベルをおしえてください】:満足

こんなに自分が思っていることをストレートに表現できたと思います。自分の気持ちに向き合いたいと思いつつどうすればできるのかとずっと思っていましたが、ひとつの方法が見つかり大変満足しています。

【また利用したいと思いますか?】:利用する

半田先生のご本も拝読させていただいております。とても参考になり、是非またお話しさせていただければと思っております。

 

 第2回目と第3回目の体験イベントはまだ受付中です。以下の、お申し込みページからお申し込みください。

コラージュ療法体験イベントのお申し込みページ