· 

第118回人間学講座(つくば市)

つくば市で、木本 一颯(きもとかずき)さんの講演会が開催されるとのことです。

 

これは、「絶対に行きたい」と思う講演会です。

 

以下につくば市のホームページからの情報を転載いたします。

 

 

 詳しい情報は以下のリンク先からご参照ください。

 第118回つくば人間学講座「ひとりぼっちをつくらない。本当の居場所とは?」(つくば市)

 

 

ひとりぼっちをつくらない

本当の「居場所」とは?

転んでしまったが、起き上がろうとしている人へ

 

開催日 2019年9月28日(土曜日)

 

開催時間 午後2時 から 午後4時 まで

    (講演終了後フリートークあり)

 

開場 午後1時30分

 

開催場所 つくばイノベーションプラザ 3階大会議室

 

 

内容

現代の日本にて、社会における繋がりはネットの広まりと相まって希薄になっていると言われています。家庭、学校、職場。そのどこにいても安らぎを得られない人達の声なき声は、多くはどこにも届かず消えています。ありのままでいられるコミュニティ。心安らげる空間。そのような温かみを求める想いは、信頼できる人間関係の中で満たされるのではないでしょうか。

今回はサラリーマンを辞め、つくば市でシェアハウスとボードゲームバーという形で「居場所づくり」を行う木本一颯氏を講師に迎え、社会と繋がれない苦しみを抱える人達の現状に向き合います。

 

申込み 不要

 

先着100名(満席の場合は入場をお断りします。ご了承ください。)

 

費用無料 会場には駐車場がありませんので、各自でお近くの有料駐車場をご利用ください。

 

講師 木本 一颯(きもと かずき) 氏

   1992年 生まれ。千葉県出身

   2016年 筑波大学哲学科卒業

 

   銀座でコンサルタントを勤めるも精神的不調で退職

   友人に電話すると、坂東市の実家に誘ってくれ2週間ほどのんびりと過ごす。

   環境が変わったことや、友人の家族や近所の人のやさしさもあり世界が広がる。

 

   悩める人を救うため、坂東市で友人とともにシェアハウスを共同経営。

   リバ邸茨城の立ち上げに携わる。

   2018年 リバ邸を独立。つくばで「いろり」を立ち上げる。

 

主催 つくば人間学講座実行委員会、つくば市問い合わせつくば市教育局生涯学習推進課

 

木本 一颯(きもとかずき)さんについて知るリンク

 引きこもりの若者を支援 経験生かしシェアハウス運営(NEWSつくば)

  シェアハウス「いろり亭-空-SORA」、ボードゲームバー「でれすけ」の写真が掲載されています。

 

 

こちらの記事もご参照ください

 

 ひきこもりのカウンセリング

   リソースポートでは、引きこもりの状態にあるご本人のカウンセリングを承っております。

   それだけではなく、ご家族様からのご相談も承っております。

   初回相談(無料)のご利用をお勧めします。 

 

 生きづらさのカウンセリング

   「生きづらさ」に直面している人のカウンセリングについて解説しました。

   社会のゆがみが、個人にのしかかっていて、「生きづらさ」につながっていると思います。

   カウンセリングでは、3つの点を大切にしたいと思います。

 

 カウンセリング|つくば市の皆様へ

   カウンセリングは、非常に身近な場所や遠すぎる場所で受けることはお勧めしません。

  近すぎると心の距離がとりづらく、遠すぎると通いにくくなります。

  リソースポートは、つくば市からはちょうど良い距離だと思います。