· 

ZOOMのトラブル

 

スマホにZOOMをインストールできたけれども、音声のやりとりがきちんと出来なかったり、音声が途切れ途切れだったりして、使いづらいという場合があります。その時の対策について解説します。

 

 

会議室から勝手に出てしまう

ZOOMの会議室に入れたのに、知らない間に会議室から出てしまうことがあります。ほとんどの場合、インターネットとの接続が上手くいっていないことが理由だと思われます。

スマホ画面の一番上の表示で、インターネットとの接続を確認してみてください。

下の画像のように表示されている場合は、Wi-Fiの電波が弱いためインターネット接続が不安定になりがちです。

スマホのWi-Fi表示:電波が弱い

この画像では、Wi-Fiの電波の強さは左端の扇形の図形で表されています。扇形の白い部分は小さくなっていて、電波が弱いという表示です。

 

下の画像では、同じ図形の扇形の白い部分は、大きくなっています。Wi-Fiの電波が強いためインターネット接続も安定しやすいです。

スマホのWi-Fi表示:電波が強い

この画像のように表示される場所からZOOMにアクセスすると安定してやり取りできると思います。

 

 

ZOOM音声のトラブル

相手の音声が途切れ途切れになっている場合や、こちらからの音声が途切れ途切れになっている場合も、Wi-Fiの電波が弱いことが原因となっている場合があります。上の記述を参考にして改善してください。

 

それでも改善しない場合は、こちらからの映像を切ると音声が安定することがあります。画面下部のビデオカメラのアイコンをタップして映像を切ってください。下の画像のような表示になると、映像の送信は行われいないため、接続が安定しやすいと思います。

ZOOMの音声・映像の切り替え

「接続が不安定」と表示される

 

また、「接続が不安定です」と表示されることもあります。音声が不安定な場合と同じようにWi-Fiの電波が弱いことが原因です。上に書いた内容を参考になさってください。

 

ZOOMのセキュリティ問題

ZOOMが注目され始めると、ZOOMには色々なセキュリティの問題があると指摘されるようになりました。

 

重要なポイントは以下の4つにまとめられます。

1.暗号化が不十分

2.会議室に悪意のある第三者が入ってくる

3.悪意のある第三者にパソコンの情報が抜き取られる

4.他のサービスに勝手に情報が送信されている

 

ZOOMセキュリティ問題へのリソースポートの対応

暗号化について

 ZOOMでは暗号化は行われていますが、ZOOM社で暗号を解読してもとの情報を取り出すことができるということです。ZOOMで話している音声がインターネットを行き交っている間は暗号化されているということです。これは、一般的なセキュリティの水準だということです。一般的な利用では問題ないと思われます。

 

会議室に悪意のある第三者が入ってくる

 会議室にパスワードを設定しないことが一番の問題です。誰かが適当に会議室のIDを打ち込んで、偶然にパスワードを設定しない会議室のIDと一致した場合、会議室に入ることが出来ます。Twitterなどで、会議室のIDをツイートしたりすると関係ない人も会議室に入ってくる可能性があります。同じ会議室IDを使い続けていると、以前に参加した人が勝手に参加してくる可能性があります。

 リソースポートでは、会議室にはパスワードを設定しております。また、待機室を設けて参加する人を確認しております。さらに、予定の人が参加した段階で会議室をロックしますので、関係ない人は参加できなくなります。以上の対策で、この問題はほぼ完全に解消されていると考えております。

 また、2020年4月中頃から、会議室のIDが9桁から11桁に変更され、パスワードも数字のみから英数字に変更されました。パスワードが強化されているので、適切に設定すればさらに安心となりました。

 

悪意のある第三者にパソコンの情報が抜き取られる

 ZOOMの中にある「チャット」機能を使って、短い文章のやり取りをすることが出来ます。そこに悪意のあるホームページへ誘導するインターネットアドレス(URL)を貼り付けた場合、それをクリックした人が情報を抜き取られる可能性があるということです。ZOOMのプログラムに欠陥があったということです。多くの人が参加するZOOM会議では、URLを無闇にクリックしないことが大切です。カウンセリング中では、そういう事態はもともと起こりにくいと考えております。またZOOMのプログラムが修正されて、問題は改善されたということです。

 

他のサービスに勝手に情報が送信されている

 FacebookにZOOMの利用者の情報が送信されていたということですが、プログラムが修正されて、現在ではこの問題は生じていないということです。 

 

対応:リソースポートでは以下のように対応していきます。

・ZOOMに限らず全てのソフト・アプリのアップデートを積極的に行い、セキュリティの問題をできるだけ早く改善します。

・ZOOMを利用する際には、会議室に必ずパスワードを設定します。

・ZOOM会議室のID・パスワードは同じものを使用しません。

・ZOOM会議室のID・パスワードは利用する方だけにお知らせ致します。

・ZOOM会議室の待機室や会議室のロックを適切に活用します。

・セキュリティに関する情報の収集に努め、常により安全な方法を取り入れていきます。

 

リソースポートでは、ON-LINEカウンセリングの安全性を重視して行っております。ご希望に応じて、ZOOM、SKYPEなど他のツールも利用も可能です。お問い合わせはお気軽にどうぞ。

 

ZOOMについては以下の記事もご参照ください

ZOOMの準備

 スマホにZOOMをインストールする方法について解説しました。

 

ZOOMをテストしてみる

  実際に使う前に、テストのための会議室で使ってみることが出来ます。

 音声や映像がきちんとやり取りできているか確認してみることをお勧めします。