· 

『心理士・心理師を発見するサイト』を立ち上げました

不登校の子どもが14万人を超えて増加し続けていたり、ひきこもりの人たちが100万人を超える状況です。また、うつ病の患者も100万人を超えていると言われています。子育てに悩んでいる父親や母親も非常に多いと考えられます。このように非常に多くの人々が心のケアを必要している状況があります。

 

しかし、専門資格を持たない心理カウンセラーが乱立している現状があります。日本では2019年に国家資格である公認心理師が誕生しました。公認心理師誕生までは、臨床心理士という資格が高い専門性を持ち信頼されてきました。しかし、それらの資格があってもなくても、心理カウンセラーを名乗り、カウンセリングルームを開設することは誰にでも可能なのです。

 

こういった現状があるため、心のケアを必要とする人に、専門性のある資格を持ったカウンセラーが運営するカウンセリングルームへのアクセスを改善することが必要だと感じていました。

 

そこで、公認心理師や臨床心理士の人たちが運営しているカウンセリングルームを検索できるサイトを新たに立ち上げることにしました。

 

『心理士・心理師を発見するサイト』というサイトです。

 

 

2019年6月5日に運用を開始して、約1週間で10サイトが登録されています。

 

心理士・心理師を発見するサイト

 

今後は、さらに登録されているサイトが増えていくと思います。皆さんの役に立つサイトになるように育てていきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

カウンセリングルームを運営されている方は、是非、下のリンク先からご登録をお願いいたします。

 

"心理士・心理師を発見するサイト"へはこちらから

こちらの記事ご参照ください