· 

フリースクール【学びの杜学園】つくば市

TUKUBA学びの杜学園にお邪魔してきました。

 

 

TUKUBA学びの杜学園は、2020年から、フリースクール・通信制高校サポート校として活動されいます。TXつくば駅から歩いて15分ぐらいのところにあるので、便利ですね。

 

学びの杜学園の入り口外観

TSUKUBA学びの杜学園の入り口

※学びの杜学園のホームページから画像をお借りしました。

 

実際に見学させていただきました

 

代表の中谷さんは、非常に温かく丁寧な方で、人に安心感を与えてくださる雰囲気を持った素敵な方でした。大学生のスタッフの方が男女1名ずついらっしゃって、温かく迎えてくれました。

 

教室内は、広々していて、壁に向かっていくつかテーブルが設置されていて、パソコンが数台使えるように置かれていました。明るくて落ち着いた室内の雰囲気でした。

 

10時にお伺いしたのですが、既に1名の中学生が来ていて、スタッフの大学生と楽しくお話をしていました。

その中学生さんとは、私はもちろん初対面だったのですが、挨拶をしてから色々とお話が弾みました。学びの杜学園の場所の居心地の良さやスタッフさんの温かさがあったからこそ安心して初対面の私と中学生さんもお話ししてくれたのだと思いました。

 

持って行った「水道管ゲーム」をみんなでやってみようということになって、始めたところに、もう一名の中学生さんがやってきました。そこで、中学生さん2名、スタッフさん2名、私の計5名で水道管ゲームを始めました。

 

水道管ゲームは、自分の水道管をつないでいくゲームなのですが、他のプレーヤーを邪魔したりもできる、なかなか面白いゲームです。みんなで、邪魔したり、されたりしながら、盛り上がって楽しく遊ぶことができました。1回戦目が終わるころに、もう1名の中学生さんがやってきました。

 

写真は、1回戦目がもう終わりそうな頃の様子です。あとから来た中学生さんが、ゲームに興味を持って見てくれています。

つくば市の【学びの杜学園】で水道管ゲームをしました

※写真は撮影と使用の許可を得ております。

 

TSUKUBA学びの杜学園には、誰でも自分のペースで構えずに過ごすことができる居心地の良さがありました。全ての子どもたちが、こういった場所で学んで育っていくことができたら良いのではないかと思います。

 

今回は、私がお邪魔したのでみんなで一緒にカードゲームをすることになりましたが、日々更新されているFacebookを見ると、午前中は自然と勉強に向かうことが多いようです。

TSUKUBA学びの杜学園のFacebookはこちらから

 

ところで、TUKUBA学びの杜学園さんは、中学生のためのフリースクールだけではなく、通信制サポート校(高等部)も運営されています。ネットで学ぶ通信制高校が注目されていますが、通う場所があって人と関わりながら学んでいくことが向いている高校生もいると思います。そういう場所も大切だとあらためて感じました。

 

学びの杜学園の室内の様子

TSUKUBA学びの杜学園の室内

※学びの杜学園のホームページから画像をお借りしました。

 

TSUKUBA学びの杜学園の室内

※学びの杜学園のホームページから画像をお借りしました。

 

TSUKUBA学びの杜学園の室内

※学びの杜学園のホームページから画像をお借りしました。

 

TUKUBA学びの杜学園の場所

 TXを使えば、守谷市やつくばみらい市、柏市などの近隣の市町村からも利用しやすいと思います。また、つくば駅(つくばセンター)発着のバスもたくさんありますので、バスでつくば駅まで来ることを考えれば、土浦市や牛久市などからも来やすいと思います。

参考までに、つくばセンター発着のバス時刻表へのリンクを貼っておきます。

関東鉄道バス時刻表(つくばセンター/つくば駅発着系統)

 

学びの杜学園のホームページはこちらから