· 

2022年度のSCのためのOnlineコミュニティの感想

 

Zoomを使って、【スクールカウンセラーのためのオンラインコミュニティ】を開催しています。

 

2022年度は、2グループで19名のメンバーで実施しました。

 

メンバーの皆さんからの感想をいただいておりますので、少しだけ紹介したいと思います。

 

オンラインコミュニティ

 

自分自身が悩んでいることについて、具体的な対応方法やアセスメントの参考になるご意見を頂くことができ、大変助かりました。他の先生方の実践も参考になり、毎回楽しみにして、参加させていただきました。また、全国各地のSCさんが参加されているので、地域で少しずつ違いがあるのも興味深かったです。ありがとうございました。

 

このコミュニティ参加無しの業務は考えられない程、仕事のペースメーカー的存在になりました。定期的に参加できるので抱えてる課題に対してタイムリーなサポートを得ることができること。グループスーパービジョン形式なので、様々な価値観や意見に触れることで、視野が広がること。同じ仲間と課題や悩みを共有することで安心感、自信が生まれること等々。私にとって欠くことのできない素晴らしいコミュニティとなりました。ありがとうございました。

 

あまりSCでの相談が少なくコミュニティの中であまり話題を挙げる事は少なかったのですが、他の方の実践を聴く事や、様々な取り組み方、捉え方を学ぶ機会になり、同じような事態に備える事ができたり、今関わっている人への理解が深まったりしました。また、ちょっと困ったな、という事があってもここで相談しようと思えるだけでも安心につながりました。何より暖かい雰囲気で否定せずに聴いてくださる雰囲気があるので居心地が良かった事が非常にありがたかったです。

 

グループの雰囲気が温かいので、初任者の自分でも緊張しすぎず相談させていただくことができました。そのおかげで、徐々に見立てに自信をもって面談やコンサルテーションができるようになってきました。ミーティング以外でも、SC活動に役立ちそうな研修や情報などを沢山提供していただけて、スキルアップすることができました。

 

月に一度、温かな雰囲気のもと、全国から集ったSCのみなさんと横の連携を持てたことが大変ありがたかったです。ZOOM上でしたが普段一人職でさらに守秘義務もあり、どうしても相談することが難しいSC初心者にとって、話を聞いていただけ、さらに受容的共感的に受け止めていただいた上で方向性を示していただけるまさにスーパーバイズしていただけている感覚でした。SCとしてのスタートの1年間を支えていただき大変心強かったです。またSlackのコミュニティーを使って研修や情報を流してくださったり、参加メンバーで交流し合え相談しあったりできたこともありがたかったです。1年間ありがとうございました。

 

職場では一人職なので相談できないことも、オンラインコミュニティでは相談でき、皆さんのご意見を聞くことができるので大変有意義です。また、スクールカウンセラーの苦労や悩みも「あるある」と理解してもらえるので、自分だけじゃなかったとほっとしたり勇気が出たこともありました。

 

SC1年目で参加しました。コミュニティのメンバーさんも温かい雰囲気で、質問や困り事など話しやすかったです。また、緊急に支援策が必要な場合も、Slackに投稿すると具体策をすぐに返信していただき、大変助かりました。ありがとうございました。

 

職場では一人職なので相談できないことも、オンラインコミュニティでは相談でき、グループでは色々な方のご意見を聞くことができるので大変有意義です。また、スクールカウンセラーの苦労や悩みも「あるある」と理解してもらえるので、自分だけじゃなかったとほっとしたり勇気が出たこともありました。

 

SC1年目だったのですが、こちらのコミュニティでの様々な視点の意見交換や助言がとても励みになりました。

スクールカウンセラーは一人職場のため、困った時になかなか人に頼れないという点があります。こういった悩みについて、コミュニティに所属する事で解決できた部分が多かったように思えます。参加者の皆様と一緒に、互いに知恵を出し合って課題について話し合える機会を持てた事は本当に有意義でした。また定期的な会議以外でも、Slackを利用して皆様と繋がれた点もとても良かったです。このコミュニティに参加して、本当に良かったと思います!ありがとうございました。

 

オンラインコミュニティに参加して、とてもよかったことは、同じSCという立場で話題を共有して話し合えたことです。何気ない日頃の疑問にも気軽に答えていただけることもありがたいです。また有効な研修をたくさん紹介してくださることもうれしく思いました。自分ではなかなかたどり着けない研修を知らせていただき、何度か参加させていただきました。参加回数を重ねるごとに仲間意識的なものも生まれてきて、ほっとできる時間にもなりました。

 

2023年度のOnlineコミュニティ

 

2023年度(令和5年度)もOnlineコミュニティを実施します。

第2日曜日(午後6時30分~8時30分)、第4日曜日(午後6時30分~8時30分)、第3土曜日(午前9時30分~11時30分)の3グループで行います。

 

既にメンバー募集は終了しております。概要や日程などの詳細は以下のリンクからご参照ください。