· 

一瞬で良い変化を起こす カウンセリングの “小さな工夫" ベスト50―すべての教師とスクールカウンセラーのために

一瞬で良い変化を起こす カウンセリングの “小さな工夫" ベスト50―すべての教師とスクールカウンセラーのために

2017年1月に発行された、「一瞬で良い変化を起こす 10秒・30秒・3分カウンセリング―すべての教師とスクールカウンセラーのために」と

2019年7月に発行予定の、「一瞬で良い変化を起こす カウンセリングの “小さな工夫" ベスト50―すべての教師とスクールカウンセラーのために」を並べてみました

 

第2弾が出版されます

ほんの森出版様から2019年7月10日に、「一瞬で良い変化を起こす カウンセリングの “小さな工夫" ベスト50―すべての教師とスクールカウンセラーのために」が出版されます。

学校はカウンセリングの場ではなく、日常生活の場です。その中で、カウンセリングの発想や技法を活かして子どもを支援していくためには、様々な小さな工夫を重ねていくことが大切だと考えています。

その工夫を50個集めて本にすることができました。

 

子どものそばにいる大人の役に立つ本になっているとうれしいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

この本にも書いたのですが、子どもの心を支え、成長を支えていくためには、子どものそばにいなくてはならないと思います。実は、そばまで行かなくてはならないのです。

 

物理的にそばにいたとしても、本当に子どもの心のそばにいられているとは限りません。まず第一に子どものそばまで、行くことを考えなくてはならないと思います。

 

そして、子どもの自由を保障することが大切だと思います。自由というのは難しい言葉です。大人と子どもという関係性であっても、他人が他人の完全な自由を保障することは難しい(不可能だ)と思います。やりとりの中で、関係の中で、子どもが自由に反応することを保証することが、子どもを支えようとする大人が常に心がけることだと思います。