· 

ZOOMの表示名を変更する方法

 

リモートでの会議や、オンラインセミナーが盛んになってきました。セミナーに参加するときには実名ではなくニックネームで参加することも多いと思います。反対に、会社の会議の時にはもちろん実名で参加すると思います。

 

セミナーに出た後に、会社のリモート会議に出るとニックネームがそのまま表示されていて、ちょっと恥ずかしいことがあるかもしれません。

 

ZOOMでは、会議中にも表示名を変更することができます。手早く慌てずに変更できるといいですね。

 

その手順を紹介します。

 

ZOOM画面下の「参加者」をクリックします

ZOOM表示名を変更する方法1

ZOOMに参加している人の一覧が右側に表示されます

ZOOM表示名を変更する方法2

 自分の名前の所にマウスをポイントすると、「詳細」という青いボタンが現れます。

「詳細」をクリックして、「名前の変更」を選択してください。

 

名前を変更することができます

ZOOMの表示名が変更できない場合

なお、ZOOMのホスト(主催者)が参加者が自分で名前を変更することを許可しない設定にしていることがあります。

その場合は、上記の手順で名前を変更することができません。

 

 

ZOOMの使い方については以下の記事もご参照ください

ZOOMの準備

 ZOOMをインストールする手順について解説しました。

 

ZOOMのテスト

 ZOOMをインストールしたら、テストのための会議室で実際に使ってみることをお勧め召します。その手順を解説しました。

 

ZOOMのトラブル

 ZOOMの会議室に上手く入れた場合でも、音声が途切れ途切れになるなどのトラブルが発生しがちです。その対処法について解説しました。