· 

PTSD対策専門研修C. 犯罪・性犯罪被害者コース

2021年2月12日に、令和 2 年度 PTSD対策専門研修C. 犯罪・性犯罪被害者コースを受講しました。

 

この研修は、zoomによるウェビナー開催でしたので、自宅でパソコンで学ぶことができました。Onlineの活動が広がって、自宅からでも色々な研修に出ることができるようになって本当に有り難いと思います。

 

1 限目(80 分)犯罪被害者のメンタルヘルスとケア・支援・行政制度

2 限目(80 分)犯罪被害者遺族の悲嘆と心理的回復

3 限目(80 分)犯罪被害者の PTSD と治療

4 限目(80 分)子どもの性被害者の心理とケア・治療

質疑応答 30分

合計 5時間50分

 

犯罪被害者の人たちは、心理的にも本当に大きな被害を受けてしまうのですが、その支援について学ぶことができました。

 

特に、3限目の「犯罪被害者の PTSD と治療」では、講師が質問に答えながら実際的な内容について色々と解説してくれました。

 

質問に丁寧に応えてくださり、最後の質疑応答の時間がかなり長引いていました。講師が2人でやり取りしながら応えてくださったので、聞き応えがありました。

 

PTSD対策専門研修C. 犯罪・性犯罪被害者コース 修了証

 

リソースポートには、いじめ被害の子どもたちやその保護者様が相談にいらっしゃるのですが、そういった方々の支援に共通する内容でした。

 

丁寧に支援していきたいと改めて感じました。