· 

コラージュ療法体験イベント8月22日

 8月22日(水)にコラージュ療法体験のイベントを開催しました。午前2名、午後3名がご参加くださいました。ご家族でお子様と一緒に参加してくださった方もいました。ご家族でのご参加は、大変意味があるなぁと改めて感じました。

 

 皆様が集中しつつ、心を働かせて取り組んでくださったことを大変ありがたく感じました。出来上がった作品を拝見して、それぞれの人にとって意味のある作業をされたのだと、改めて感じました。心の中の感覚やイメージ、そして自分自身のテーマを1つの作品として表現していかれるプロセスに出会わせていただいたことを、大変ありがたく感じました。

 

 この夏には、コラージュ療法体験イベントを開催させていただき、こういった活動を求めておられる方も多いのだということを改めて感じました。また、機会を見てコラージュ療法体験ベントを開催したいと考えています。また、イベントではなく、コラージュ療法の個別カウンセリングも通常のカウンセリングメニューに加えていきたいと思います。

 

 皆様の作品をご紹介させていただきます(公開のご了承を得ております)。

 

皆様のコラージュ作品

コラージュ療法作品5

コラージュ療法作品1

コラージュ療法作品2

コラージュ療法作品3

コラージュ療法作品4

コラージュ療法作品6

コラージュ療法作品7

参加者の皆様のご感想

ご参加くださいました皆さまのご感想をご紹介いたします(※ホームページ掲載に、ご了承いただいた方のみです)。

 

アンケート項目

①満足レベルをおしえてください(不満・やや不満・どちらでもない・やや満足・満足)

 【理由】

②また利用したいと思われますか?(しない・しないかも・迷っている・利用するかも・利用する)

 【理由】

③よろしければ、お立場をおしえてください(保護者・子育て支援者・その他)

 

声 1

①満足:作業がとても楽しかったのと、皆で感想を共有できたことが、いろいろな視点で見ることができて良かったです。

②利用する:もっと、コラージュ療法について学びたいので(臨床心理士さんから学べるということが魅力なので)、ありがとうございました。

③立場:その他

 

声 2

①満足:遅刻したけどあたたく皆さん迎えてくれて安心した。作業中とても癒されながらできた。もっと時間があるといいなぁと思いつつ楽しめました。

②利用する:感想の時間が大切なのが分かった。涙が出るほど感動した。他の方の作品も素敵で引き込まれた。神奈川県から来たが都合がつけば、また参加したい。

③立場:その他

 

 

声 3

①満足:自分の時間として集中して物事に取り組むことができてとても満足した充実の時間となったため。

 

②利用するかも:内容が興味を持って居ることであれば、是非ともまた参加させていただきたいです。

③立場:保護者

 

声 4

①満足:単純に楽しかったため。

 

②利用するかも:楽しかったけど、時間の都合があるため。

③立場:その他

 

声 5

①満足:楽しかったから、またやりたいと思った。

 

②利用するかも:楽しかったし、もっとこったものをつくってみたいと思った。他のイベントでも、楽しくできそうだから。

③立場:その他

 

コラージュ療法については、次の記事もご覧ください

コラージュ療法体験イベントのご報告(8月10日)

 2018年8月10日に実施たコラージュ療法体験イベントの参加者の皆様の作品と感想です。 

 

コラージュ療法とは―お勧めのアートセラピー―

  コラージュ療法について詳しく解説しております。

 

コラージュ療法のご利用について

リソースポートではコラージュ療法を実施しております。子育ての相談かどうか、お子様がいらっしゃるかどうかとは、まったく関係なくご利用いただけます。

 

以下のページをご覧ください。

自己肯定感を高めるコラージュ療法