· 

ゲーム障害における保護者支援オンラインセミナー9月22日

臨床家のためのゲーム障害における保護者支援

臨床家のためのゲーム障害における保護者支援

2020年7月26日に、ネット・ゲーム依存回復支援サービスMIRA-i(ミライ)の森山沙耶先生とのコラボレーション企画で、ZOOMを使ったオンラインセミナーを開催しました。

非常に大好評で、申し込みページを公開してから約1週間で、参加申し込みの枠が一杯になってしまいました。開催前から、次回の開催のお願いをたくさんいただきました。

 

そこで、第二回の開催として、9月22日に同じ内容でオンラインセミナーを開催することといたしました。講師の森山先生からも、「前回の内容を踏まえてブラッシュアップした内容をお届けしたい」と第二回の開催に積極的なコメントをいただいております。 

 

オンラインセミナー概要

 

このオンラインセミナーは、子どものゲーム障害に悩む保護者への支援についての知識とスキルを学ぶ講座です。ゲーム障害に関する基礎的な知識を学び、保護者支援の考え方や方法を学ぶことができます。また講座では、「C R A F T」という保護者支援に効果が認めれられているアプローチについても触れます。演習や実習を交えて深く理解することを目指しております。

 

講師には、ネット・ゲーム依存に特化した回復支援サービス「MIRA-i」の代表である森山沙耶先生をお迎えして、現場の実践を踏まえてお話をしていただきます。

 

この講座は、子どもの支援に関わる臨床家にとって必須の内容と言えます。ぜひ、多くの臨床家のご参加をお待ちしております。

 

参加資格

臨床心理士、公認心理師、学校心理士、臨床発達心理士、産業カウンセラーなどの心理職の資格を持ち、心理職として活動している方。

 

 

日時

2020年9月22日(日)13:00~15:30

 

臨床家のためのゲーム障害における保護者支援

講師プロフィール

講師:森山 沙耶(もりやま さや)

   ネット・ゲーム依存回復支援サービスMIRA-i(ミライ)代表

   ウェブサイト:https://www.mira-i.jp/

資格:公認心理師、臨床心理士、社会福祉士

東京学芸大学大学院教育学研究科を修了後、家庭裁判所調査官として勤務。その後、大学病院や福祉施設での心理臨床を経験。2019年8月、久里浜医療センターにてインターネット/ゲーム依存の診断・治療等に関する研修(医療関係者向け)を修了し、2019年10月、ネット・ゲーム依存に特化した回復支援サービス「MIRA-i」を立ち上げ。現在はMIRA-iの心理師としてカウンセリング、家族会の運営、講演・セミナー開催を行う。

 

使用システムと事前サポート

このオンラインセミナーでは、オンライン会議システムZOOM(ズーム)を使います。スムーズな参加のために事前サポート・直前サポートの2回の機会を設けております。

 

日時:2020年9月22日 (日)午後1時~3時30分

募集人数:50名

受講料:3000円(税込み)

 

主催

 子育てカウンセリング・リソースポート

 

ゲーム障害については以下の記事もご参照ください

 【ゲームのやり過ぎ】【ゲーム障害】【ゲーム依存】の違いや、ご家庭での対応方法について解説しました。