· 

発達障害? HSP? 発達が気になるお子様への心の成長を促す関わり

 

2022年1月29日(土)に、オンラインの講演会でお話しさせていただくこととなりました。

テーマは「発達障害? HSP? 発達が気になるお子様への心の成長を促す関わり」です。

 

子どもたちは、勉強や友達関係など、様々な活動や出来事を通して少しずつ成長していきます。もちろん楽しいことばかりではなく、うまく行かないことにも直面しながら成長して行くものです。どんな子どもも、山あり谷ありのプロセスで成長するのです。

反面、親として子どもたちと接していると、このままで大丈夫だろうかと心配になることも多いかもしれません。発達障害ではないか? HSPではないか?と色々と考えて不安になってしまうこともあると思います。

 

子どもたちの特徴・特性を、どんなふうに理解して、どんなふうにサポートしていったらよいかについて、分かりやすくお伝えしたいと思います。

 

安心して楽しく子育てできるように少しでもお手伝いできればと考えています。

 

 

発達障害? HSP? 発達が気になるお子様への心の成長を促す関わり

チラシはこちらからダウンロードできます

ダウンロード
発達障害? HSP? 発達が気になるお子様の心の成長を促す関わり
第7回講演会チラシ.pdf
PDFファイル 905.5 KB

講演会概要

第7回特別支援教育講演会

発達障害やその傾向にあるお子様への家庭でのかかわり方

 

主催:社会福祉法人 愛友福祉会なかや保育園

系列:なかや学童クラブ・なかや勝田教室・なかや佐和教室)

後援:水戸市教育委員会・ひたちなか市教育委員会

   那珂市教育委員会・茨城県教育委員会

 

講演

『発達障害? HSP? 発達が気になるお子様の心の成長を促す関わり』

 

1月29日(土)14:00~15:40

 ※申込期限:2022年1月25日(火)

 

講師

子育てカウンセリング・リソースポート

半田一郎(はんだいちろう)

 

講師プロフィール

公認心理師、臨床心理士、学校心理士スーパーバイザー。

1995年からスクールカウンセラーとして小・中・高校で勤務(計41校)。

2018年にカウンセリングルーム『子育てカウンセリング・リソースポート』を守谷市に開設して、多くの保護者・子どもたちのカウンセリングを行ってきた。著書は、「一瞬でよい変化を起こす10秒30秒3分カウンセリング-すべての教師とスクールカウンセラーのために」(ほんの森出版)、「教師とスクールカウンセラーのための『チーム学校』入門」(日本評論社)など多数

 

オンライン開催!

当日はZOOMを使用して配信いたします。