· 

茨城いのちの電話の公開講座でお話ししました

茨城いのちの電話オンライン公開講座

『となりのトトロ』は、 30年以上前の1988年に公開された映画ですが、今でも子どもから大人まで根強い人気があります。トトロが可愛いい、メイちゃんが可愛いいなど、キャラクターの魅力が人気の 1つの理由だと思います。でも、それだけではなく、大人も子どもも心がサポートされる秘密が映画の中にあります。映画を通して、大人も子どもも心が癒やされる体験をすることができるからこそ、人気があるのだと思います。

 

この公開講座では、 映画『となりのトトロ』を手がかりにして、子どもの心のサポートについて、お話しさせていただきました。

 

ZOOMを使ったオンラインでの公開講座でしたので、リソースポートの面接室からアクセスしてお話ししました。茨城いのちの電話スタッフの人などのサポートによって、滞りなく講座が運営されたと思います。

 

公開講座のスライド紹介

公開講座の内容はここでは紹介できませんが、スライドをいくつかご紹介いたします。

茨城いのちの電話公開講座スライド1
茨城いのちの電話公開講座スライド2
茨城いのちの電話公開講座スライド3

公開講座でお話ししたトトロについてのお話はブログ記事で書いております。よろしければ、以下のリンク先をご参照ください。

 

「となりのトトロ」サツキは頑張り屋さんなんだけど、本当は・・・

 

カンタにはトトロが見えるのでしょうか?